--年--月--日 (--) | Edit |
2015年10月04日 (日) | Edit |
こんにちは。
管理人ゆりねよりお知らせです。

ブログを引越しすることにしました。

今までこちらでコメントくださった方、閲覧してくれた方、応援してくれた方、こっそりのぞいてくれた方、本当にありがとうございます♪


リンクを貼ってくださっている皆様へ。

大変お手数ですが、新しいアドレスへとリンクの切り替えをお願い致します。


なお、こちらのブログはこれから「イラスト倉庫」になるかと思います。
息子の日常絵日記、漫画、版権物のイラストなどなど・・・こちらのブログにアップしていけたらいいな~なんて思っています。
特に版権物のイラストはかなり気まぐれ更新なので、どうなるかはわかりませんが、時々のぞいてくださると嬉しいです。

新しいアドレスはこちら

これからもよろしくお願いします♪     H22.10.04 管理人ゆりね
                    
テーマ:管理人からのお知らせ
ジャンル:その他
2010年09月29日 (水) | Edit |
前記事の続きです。

千頭駅でSLを降りて、近くにある音の博物館「音戯の里」に行きました。
小さな売店を抜けてみると、そこには大きな蛇口が赤、緑、黄色と3個ありました。
レンレンもトムくんも「なにこれ~??」と不思議顔。
もちろん私達も???ハテナマークだったよ(^^;

近づいてみてよーく見ると蛇口の回す部分に矢印が・・・
音戯の里1
レンレン、回してます。すると

ゴボッゴボゴボゴボッ!!

と、大きな大きな水の音に全員ビックリ(ノ゜⊿゜)ノ!!

何が出るのかとドキドキして待っていたら

シュッシュッシュッポーー!

ワァーォッ!!SLの音だぁー(ノ^∇^)ノ

蛇口を回すたびに違う音が出てきて他にも鳥の声とかオナラの音(笑)なんかもあって、おもしろかったよ。


音戯の里2
レバーを回して色んな音乱れ打ちvv
レンレンはトンカチが大好きなので、これには大喜び!

他にも声の大きさで画面が変わるものや、聴診器で色々な小さな音を聞いてみたり、たくさん体験してきました。

博物館最後のコーナーに、音に関する簡単な手作り品を体験出来るところがあって、工作大好きなレンレンは一つ作ることにして、トムくんはSLを見るためここで少しだけ別行動することにしました。


レンレンが作ったのはきれいな音色のでる風鈴♪
写真を撮り忘れてしまったのでまたの機会にアップしようと思いますが、木の部分に絵を描いてニスを塗って長さの違う三本の棒を取り付けて完成~♪
今はベランダに飾っていて、風が吹くたびにキレイな音が鳴っていますよ~(o^-^o)

帰りは普通電車に乗って新金谷駅へ。
駅ではトムくんとママのほのかちゃんが大きく手を振って待っていてくれましたvv


この日は丸一日お外で遊んだ一日だったねvv
家族で行くのとはまた違う、大好きなお友達とのプチ旅行♪
いい思い出になりました、トムくんほのかちゃん、連れて行ってくれてありがとうo(*^▽^*)o
その日の夜はお土産に買った小さなSLのキーホルダーを離さずにそのまま眠りにつきましたよ♪
きっとすごく楽しかったんだろーね( '∇^*)^☆
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月28日 (火) | Edit |
9月11日土曜日
幼稚園のお友達、トムくん&ママさんのお誘いでSLに乗りに行ってきましたー!!
レンレンも私もSLは初めて!
トムくんママのほのかちゃんに車を運転してもらい、新金谷駅から千頭までのSLの旅(?)です。

新金谷駅ではちょっとした鉄道ミュージアムになっていて、SLの運転席や電車の中を自由に入れたり触れたりできました。
トムくんはもう何度も来ているだけあって、遊ぶポイントをわかっているのよね♪さすが(o^-^o)
レンレンも一緒についていってトムくんの説明を聞いたりして遊んでました。

時間になって、お弁当を買ってSLに乗り、さ~出発~~♪
車内はレトロな雰囲気で昭和を感じましたvv
当然冷房もついていないので、自然の風を感じながら景色を堪能です。

子供達は
SL1
車内の連結部分で揺れを楽しんでいます(^^;
ん~、私も実は小さい頃電車で同じ場所で遊んだ経験ありだったり(^^;

千頭に到着して
SL2
窓から顔を出して気持ちいいーーー(^^*))((*^^)

SL3
この日に乗ったSLくんです♪
走り終えたばかりだったので、車体がまだ熱かったのにビックリ!!

この後は駅の近くにある音戯の里という博物館(?)へ遊びに行きました。
それはまた次の記事に続きます♪
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月28日 (火) | Edit |
朝、幼稚園送る時に大雨だったのに、今現在暑いくらいに晴れてますー・・・( ̄  ̄;)
今日は幼稚園の園庭で年中は歌をうたうとレンレンが言っていたけど、できたのかなー?





毎日お風呂からでるとレンレンは我が家で飼っている猫と遊びます。
よく遊んでくれる我が家のアイドルにゃんこ「ちい」。
ちいちゃんと一緒1
狭い場所が大好きなちいはバケツの中にスッポリ入ってましたo(*^▽^*)o

ちいちゃんと一緒2
見えにくいけど、レンレンが猫じゃらしを持ってちいちゃんと遊んでます。
バケツの中から猫じゃらしを狙うちい。いきなり飛び出すのがレンレン的にハラハラドキドキ♪

バシッ!

と、猫じゃらしに猫パンチを浴びせるちい!

それに驚き笑いながらのけぞるレンレン!!


猫がレンレンの相手をしてくれるので、たまに助かりますvv
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月26日 (日) | Edit |
24日のお仕事が雨での配達だったせいか、風邪引いちゃいましたゴホゴホッΣ(>д<)
熱は無くて頭痛、咳、鼻水がでているので今日は一日寝てました。
レンレンはパパとばぁば宅へ。
もうそろそろ帰ってくるかな~。





レンレンのお友達、ちーくん♪
ちーくんイラスト
実物はもっともっと可愛い男の子です(^^;
ぐーたらままさん、先にブログ記事にしちゃいましたごめんね(^^;

ちーくんは年少さんのときに同じクラスになってから仲良くさせてもらっているレンレンのお友達ですvv
も~、すっごーーーーく可愛くて純粋でまさに「愛らしい」という言葉がピッタリなちーくん。
ちーくんのしゃべり方がまたキュートなの~...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
たとえば

「ちー、これができるんだよぉー!見ててね!どう?ちーすごい?すごい?」

あーーん可愛い~vv

そんなちーくんを絵にするときにイメージした出来事。
私とママ友達と幼稚園で立ち話をしていた時に、ちーくんが飛行機ポーズで走ってきて私たちの間を走り過ぎ、滑り台に昇って一言。

「ちーは、バズライトイヤーだからお空まで高く飛べるんだよー!見ててねー!」

そう言って滑り台を勢いよく滑り降りて両手を飛行機のようにひろげて走って

「ちー、すごいでしょ?」

なんていうか、そのピュアさを我が子レンレンにも分けてもらいたいです。
レンレンはちーくんのように「キャラクターになりきる」ってことが無いからね~(^^;

ぐーたらままさん、ちーくん、そしてちーくんのお兄ちゃんのおーくん。
これからも仲良くさせてくださいね♪

※イラストはあくまで私視点のイメージですのでご了承くださいませ。
テーマ:イラスト
ジャンル:学問・文化・芸術

