--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月18日 (土) | Edit |
つい先日のこと。幼稚園にお迎えに行った時に同じクラスのお母様方と担任の先生とお話する機会がありました。

そのうち一人のお母さんのお子さんY君はレンレンと性格がちょこっと似ていて(私視点)、女の子とは一緒に遊ばないようなんです。(もちろん子供の自己申告なので本当かどうかはわかりませんが・・・)

レンレンも普段幼稚園での事を聞くと、やはりY君と同じく「女の子とは遊ばないよー」と言うの。


が、しかし先生のお話で

「Y君がチェーンの網目の遊具(アスレチックみたいに高く登るもの)で一番てっぺんの高い所まで登れたんですよー。そしたらクラスの女の子2人が褒めてくれたんですよvvそれを聞いていたクラスの男の子達がみーんな登りだしちゃって(笑)すごかったです(^^)」

この話を聞いていて可笑しくて可笑しくて(⌒▽⌒)男の子ほんと可愛いわ~♪って思いました。Y君女の子に褒められてすごくすごく嬉しかったんだね♪

ちなみにこの登った中にレンレンがいたかはわかりません(^^;


で、話の流れで先生に「うちの子、女の子と遊んでいます?」と聞いてみました。

そしたら、おままごとを女の子とやっているらしいんです!
しかもクラスの中の男の子では「結構好きなほうで、おままごとをやっている姿をよく見かけている」んだとか(笑)


うーんそっかぁ~、おままごとよくやっているんだね~(^^)

幼稚園での出来事を毎日聞いたりしているけど、レンレンの口からは一度もおままごとの事を聞いたことはないなぁ。
夏休み前に個人面談の時に先生からは少し聞いてはいたんだけどね。

「おままごと」と言えば、やはり配役が気になってしまった私。
レンレンに遠まわしにきいてみました(笑)


ママ「ねー、レンレン。おままごとでさ~女の子はどんな役やるの?」

レンレン「女の子は お母さん の役だよ」

ママ「おねえちゃんの役とかってあるの?」

レンレン「あるよー、○○ちゃんがやるの」

ママ「へ~、そっかぁ。あとはどんな役があるの?」

レンレン「赤ちゃんの役は△△ちゃん(女の子の名前)がやってるよ」

ママ「赤ちゃんなんてのもあるの!?」
(ちょい意外な配役もあってビックリしちゃった(^^;)

ママ「じゃぁさ・・・お父さんの役は誰?」←核心



レンレン「・・・・・・・・・・・」



レンレン「・・・サメおに(鬼ごっこね)はぁ年長さんがやっていて出来ない時があるの」

んん?これは・・・(= ̄∇ ̄=)

ままごと!?


ちょっと目線をそらし、少しの沈黙の後にいきなり話題替えられちゃいましたが、多分レンレンがお父さん役なのでしょうね(笑)

この後もしつこく聞いて、最終的に
レンレンくんがお父さん役をやるもある
というニュアンスで本人の口から答えてくれましたy( ̄ー ̄)y


どうやらレンレンはおままごとは女の子の遊びだと思っているようで、恥ずかしかったのかもしれないね。
この日のママはイジワルだったね(^-^;ごめんね、でもおもしろかったわvv

そうそう、他にも「お兄ちゃん」の役もあるんだとか(笑)
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
2010年09月02日 (木) | Edit |
お手伝いでおもちゃゲットの記事に書きましたが、レンレンお手伝いにはまっています。

お手伝い=お駄賃(お金)という意味になりつつあるんだけど(それはそれで困るけど)、やはり給料日前になってくるとね~あげたくてもあげられない時があるわけさ。。。


レンレン「なにかおてつだいある?」

と、聞かれて

ママ「お手伝いしても、今はお金も無いからお駄賃をあげることは出来ないよ?いいの?」

と聞き返したところ



ピュアなレンレン

「ママの笑顔がみれればそれで満足」・・・・もうビックリ珍回答でした。

いやーそーかー、ママそんっなに最近笑顔ないかな~。とか、こんなママをそんなに崇拝されてもなぁ~などと頭の中で思ってました(笑)

ただ、そんな事言ってもらえると思ってなくてものすごく照れました(^^;
お手伝いと言われて「ちっ、まーたお駄賃か?」なんて心の片隅で考えていた私。。。
純粋な息子レンレンに対して失礼だよね(苦笑)反省ですわ(^^;
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
2010年07月24日 (土) | Edit |
一人で遊んでいる時に色々となりきって(?)遊んでます。
一人遊びの内容


たいがいブロックで作った乗り物系が最初は飛んだり走ったりしているんだけど、いきなり故障。
そこへ、その辺に落ちていたトミカなどを持ってきて助けに行くけれどこれもまた原因不明の故障が起こり最終的には誰も助からないという悲惨な結末に。。。

しかも助けに入るトミカはなぜか飛行可能!!


レンレンの自作物語は破壊的だけど聞いていて笑えます。
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
2010年07月12日 (月) | Edit |
お風呂タイムは親子のふれあいの時間。
その日にあった出来事やゆっくりと色々な会話もできるので、ママっ子なレンレンに聞いてみました。



お風呂の会話

「パパのこと好き?」って聞くとほぼ高確率で「好きじゃない」と首を振られるので、質問の仕方を変えてみたのよ。

「パパを好きな時ってどんな時?」
私としては
「一緒に遊んでいる時」
とか
「一緒にお出かけしている時」
なんて答えを期待していたんだけどなー。

まさかお家にいない時なんて答えがかえってくるとは思わなかったよ( ̄Д ̄;)

ひどいなぁ息子・・・パパ泣いちゃうぜぇ?
もちろんパパにはこの衝撃の事実は秘密です(苦笑)
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
2010年07月01日 (木) | Edit |
ツタヤでのレンタルが安くなってるので毎週借りに行ってます。

私はERをシーズン1から1枚ずつ。
レンレンは



ツタヤにて


アニメの棚にて「ルパンⅢ世」を発見して借りたいと言われた・・・( ̄Д ̄;;

レンレンは時々CATVでルパンを観ていたりしてたんだけど、借りたいほど好きとは知らなかった・・・。
うーんそっかーそんなに好きなんだー。

でもごめん。借りてまで観るのはやめよ?
ママはそれをレジまで持って行く勇気はないぞ。


そういやレンレンが3歳頃の時に「ナイトライダー」(昔の海外ドラマね)にはまってしまい、ツタヤでレンタルしたなぁ・・・(失笑)
テーマ:絵日記
ジャンル:育児

