--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月29日 (水) | Edit |
前記事の続きです。

千頭駅でSLを降りて、近くにある音の博物館「音戯の里」に行きました。
小さな売店を抜けてみると、そこには大きな蛇口が赤、緑、黄色と3個ありました。
レンレンもトムくんも「なにこれ~??」と不思議顔。
もちろん私達も???ハテナマークだったよ(^^;

近づいてみてよーく見ると蛇口の回す部分に矢印が・・・
音戯の里1
レンレン、回してます。すると

ゴボッゴボゴボゴボッ!!

と、大きな大きな水の音に全員ビックリ(ノ゜⊿゜)ノ!!

何が出るのかとドキドキして待っていたら

シュッシュッシュッポーー!

ワァーォッ!!SLの音だぁー(ノ^∇^)ノ

蛇口を回すたびに違う音が出てきて他にも鳥の声とかオナラの音(笑)なんかもあって、おもしろかったよ。


音戯の里2
レバーを回して色んな音乱れ打ちvv
レンレンはトンカチが大好きなので、これには大喜び!

他にも声の大きさで画面が変わるものや、聴診器で色々な小さな音を聞いてみたり、たくさん体験してきました。

博物館最後のコーナーに、音に関する簡単な手作り品を体験出来るところがあって、工作大好きなレンレンは一つ作ることにして、トムくんはSLを見るためここで少しだけ別行動することにしました。


レンレンが作ったのはきれいな音色のでる風鈴♪
写真を撮り忘れてしまったのでまたの機会にアップしようと思いますが、木の部分に絵を描いてニスを塗って長さの違う三本の棒を取り付けて完成~♪
今はベランダに飾っていて、風が吹くたびにキレイな音が鳴っていますよ~(o^-^o)

帰りは普通電車に乗って新金谷駅へ。
駅ではトムくんとママのほのかちゃんが大きく手を振って待っていてくれましたvv


この日は丸一日お外で遊んだ一日だったねvv
家族で行くのとはまた違う、大好きなお友達とのプチ旅行♪
いい思い出になりました、トムくんほのかちゃん、連れて行ってくれてありがとうo(*^▽^*)o
その日の夜はお土産に買った小さなSLのキーホルダーを離さずにそのまま眠りにつきましたよ♪
きっとすごく楽しかったんだろーね( '∇^*)^☆
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月28日 (火) | Edit |
9月11日土曜日
幼稚園のお友達、トムくん&ママさんのお誘いでSLに乗りに行ってきましたー!!
レンレンも私もSLは初めて!
トムくんママのほのかちゃんに車を運転してもらい、新金谷駅から千頭までのSLの旅(?)です。

新金谷駅ではちょっとした鉄道ミュージアムになっていて、SLの運転席や電車の中を自由に入れたり触れたりできました。
トムくんはもう何度も来ているだけあって、遊ぶポイントをわかっているのよね♪さすが(o^-^o)
レンレンも一緒についていってトムくんの説明を聞いたりして遊んでました。

時間になって、お弁当を買ってSLに乗り、さ~出発~~♪
車内はレトロな雰囲気で昭和を感じましたvv
当然冷房もついていないので、自然の風を感じながら景色を堪能です。

子供達は
SL1
車内の連結部分で揺れを楽しんでいます(^^;
ん~、私も実は小さい頃電車で同じ場所で遊んだ経験ありだったり(^^;

千頭に到着して
SL2
窓から顔を出して気持ちいいーーー(^^*))((*^^)

SL3
この日に乗ったSLくんです♪
走り終えたばかりだったので、車体がまだ熱かったのにビックリ!!

この後は駅の近くにある音戯の里という博物館(?)へ遊びに行きました。
それはまた次の記事に続きます♪
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月24日 (金) | Edit |
う~寒寒っ!!今日は何でこんなに寒いんでしょう。
レンレン半そで園服に半そでシャツ、中にはタンクトップで半ズボンという格好で行かせたけど、寒いかなぁ・・・寒いよね(^^;

今日のお仕事は午前中に終わったけど、仕事中は雨が降っていたのに配達終了と同時に雨がやんだ(-_-メ)どういうことよ~!?





9月5日日曜日
少し前の話でごめんなさい(^^;
義妹ちゃんが沖縄から実家に帰ってきていて、愛娘Kちゃんと動物園へ行きたいということで、私たちも便乗させてもらい(笑)、義妹ちゃん、Kちゃん(1歳)、じいじ、ばあば、レンレン、私の6人で行ってきました。

Kちゃんは初めての動物園で少し緊張気味で、レンレンは大勢で行けるのが嬉しくてテンション上がってたね~(^^;

おサルが大きな木を動かして大きな音をたてた時にKちゃん驚いて大泣き。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
レンレンはおサルの行動が可笑しくてゲラゲラ笑っていたよ。

しろくま
幼稚園の遠足でもこの動物園に来たけど、しろくまロッシーは怪我で見れなかったの。
この日は元気復活!!・・・よくお昼寝してました(苦笑)


ぞう
象さんvv

きりん
キリンさんは檻の横から顔を出してコンニチハ~♪

Kちゃんはまだ歩けないのでベビーカーで移動していたんだけど、
ベビーカー
暑い中、レンレンは一生懸命ベビーカーを押してくれましたvvお兄ちゃん意識が目覚めてきたかな(o^-^o)

この後はお昼を食べて、義妹ちゃん&Kちゃん、じいじ&ばあばは疲れたようで一足先に帰りました。
本当は一緒に帰りたかったんだけど、まだこの時点で2時間もたっていなかったので、レンレンは当然帰りたくない!!と大騒ぎ(ーー;)

仕方なく私とレンレンで残って遊びましたよ~。。。

らいおん
猛獣館にいるライオンさんは写真を何枚撮っても微動だにしません。すべて同じポーズ(笑)

レンレンがこの動物園を大好きな理由の一つが
ローラースライダー
↑これ!日本一長いローラースライダーo(*^▽^*)o
実は私も好きvv長いけど下っていく時は気持ちいいよ~♪

この日も暑かったけれど、そんな暑さも吹っ飛ばす勢いで遊んだレンレンさんでした(o^-^o)
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月12日 (日) | Edit |
8月24日

街中にある人工的な川(?)へ。
ここはちょっとした水遊びができる場所。去年はよく利用していたけれど、今年はプールばかり行っていたからここは今回の1回だけしか行けませんでした。


午後から行ったので遊んでいるこはほとんどいなくて、レンレンはそんなことも気にせずパンツでバシャバシャ遊んでいました。

おやつにはおせんべい♪
ベンチに座って食べていたらポロッと少し落としちゃった(^^;

カラス
そこへすばやくカラスくんがやってきて、パクーッ食べられちゃったよ(-o-;

1時間位でレンレンも満足したようで、お着替えして帰ろうと思ったら近くの公園で高く噴水が上がってました。
噴水
こんなに高く上がるとは思わなくてレンレンも驚いていたよ♪
5メートル位上がったかな~?





8月27日

例のごとくOプールへ(笑)
Oプールは8月31日で終わりになっちゃうから、今年最後のプールということで母子で行ってきました。

レンレンはOプールで泳ぐ時は必ずゴーグルをつけるんだけど、スイミングキャップを毎回忘れていたからゴーグルが髪の毛にひっかかって痛いのよね・・・。
で、この日は忘れずに持ってきましたよ~vv

スイマ~
・・・浮き輪がなければ、すっごく泳げる子みたいに見えるのに。。。


スイミングキャップのおかげで今回は痛くならずにすんで、いつもより豪快に潜りまくってました(笑)


これで今年のプールも泳ぎおさめだね~。
来年もたくさん一緒に泳ごうね♪
ていうか、来年なったらママに泳ぎを教えてあげられるくらい成長してるかも(^^;
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月01日 (水) | Edit |
先ほどものもらいを切開して膿を出してもらいましたー。あー痛かった。
次回は2週間後にもう一度右目の肉腫を除去するための切開があります・・・ひいいいぃぃぃっ( ̄Д ̄;;






前記事と同じ8月15日の夕方に神社のお祭りに行ってきました。
「みたま祭り」というお祭りです。

みたままつり2
こんな風に神社の敷地内にズラーッとちょうちんが並んでいてとても幻想的♪


みたままつり1
そんな幻想的な雰囲気でパパは「もつカレー」を食べーの、レンレンは「カキ氷」食べーのしてます(^^;


町内でやっているお祭りだからなのか屋台の皆様もとってもフレンドリーにお話してくれて、しかもノリがいいっ!!

レンレンがドラゴンボール甚平で歩いていたら
「おおっ!?かっこいいなぁ兄ちゃん!!かめはめ波うてるか?おじちゃん出せるぜぇっ!!」
そう言って派手にかめはめ波のポーズをしてくれました(笑)

他にも射的のコーナーでおじさんから景品を一つ多くもらったり♪

みたままつり3
おかげでレンレンはごきげんです(o^-^o)


ここのお祭りを早めに切り上げ、お次は自宅近くのお祭りにも行きましたvv
お祭りをはしごするとは思わず、レンレンもどんだけ遊べば気がすむのか親の私達のほうがヘトヘトだよ。。。

自宅近くのお祭りはものすごい混雑でひとまわりしてすぐ帰ってきちゃったよ。
でもメインの花火は自宅からよーく見えるので余計な出費がなくてよかったかも(苦笑)



8月13日~14日 つま恋へ旅行
15日午前中 従姉とプール 午後(夕方)お祭りを2つ行く

こんなハードスケジュールで遊ぶとは思わず、このあたりから私の眼の調子が悪くなったんだよね・・・。
私ももっと体力つけないとね(苦笑)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

