--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月28日 (火) | Edit |
朝、幼稚園送る時に大雨だったのに、今現在暑いくらいに晴れてますー・・・( ̄  ̄;)
今日は幼稚園の園庭で年中は歌をうたうとレンレンが言っていたけど、できたのかなー?





毎日お風呂からでるとレンレンは我が家で飼っている猫と遊びます。
よく遊んでくれる我が家のアイドルにゃんこ「ちい」。
ちいちゃんと一緒1
狭い場所が大好きなちいはバケツの中にスッポリ入ってましたo(*^▽^*)o

ちいちゃんと一緒2
見えにくいけど、レンレンが猫じゃらしを持ってちいちゃんと遊んでます。
バケツの中から猫じゃらしを狙うちい。いきなり飛び出すのがレンレン的にハラハラドキドキ♪

バシッ!

と、猫じゃらしに猫パンチを浴びせるちい!

それに驚き笑いながらのけぞるレンレン!!


猫がレンレンの相手をしてくれるので、たまに助かりますvv
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月21日 (火) | Edit |
今週は祝日で幼稚園が休みばかりで憂鬱です・・・。
唯一の救いは旦那が出張中で23日まで帰ってこないこと。食事の支度とかテキトーなのが更にテキトーにできるわ(苦笑)


昨日はレンレンと一日中お出かけしてました。
また後ほど徐々に記事にしていこうと思いますが、昨日の午後にレンレンの髪をカットしに行ってきました~♪
もう秋なんだから短くする必要ないのに

イメチェン1
↑こんな感じに(笑)

今までここまで短くしたのって小さい頃に1回だけだったので、見慣れないせいかイマイチ違和感があるね(^^;
本人は気に入っている・・・というか、どーでもよさげなのでいいんだけど。

可愛いイメージから「小僧」へとイメチェンしました(笑)


絵日記が少し描きためているものがあるので、そちらではチラホラ以前の髪型で登場しますが、カット前の出来事なのでご了承くださいませ♪

ニューレンレンをよろしくねσ( ^ー゜)
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月14日 (火) | Edit |
8月28日

近所の工場で毎年開催される「納涼祭」。
今年はお友達のトムくんと一緒に行ってきました♪

12時から16時までやっている納涼祭。午前中はレンレンの耳鼻科があったんだけど、耳鼻科は工場の隣にあるので診察して処方箋を薬局に出して薬は後で受け取りにして工場へレッツゴー!!


大きな工場の中には食べ物の屋台やステージにキッズスタンプラリーと賑やかvv
ママ達の目的はフライパンや鍋などの激安バザー。子供達の目的はキッズコーナー。

まずはママ達の目的のバザーの整理券をもらって、それからスタンプラリー(キッズコーナー)を楽しみました♪


工場お祭り1
大きな滑り台のふわふわで跳ねて滑っておおはしゃぎ~ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

工場お祭り2
お次はだるまおとし!ドカーンとかましちゃえっ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 


この後にミニ四駆でトムくんと勝負したけれど負けてしまったレンレン(^^;
レースを終えた後にくじ引きがあって、トムくんは大きなスティッチを当ててレンレンは小さなハロウィンチョッパーのぬいぐるみとフリーザのフィギアが当たったの。
工場お祭り3
↑見てください!この表情(笑)

悔しくて、自分が小さいものが当たったことが嫌だったので怒っているんです・・・(ーー;)
くじ引きだから景品は選べないしね(^^;説得しても中々納得してくれなくて参っちゃった(苦笑)


でもね、「負けて悔しい」とか「お友達のもののほうが良い物に見えて、そっちを欲しがる」っていう感情は必ずあるし、何度も経験して理解させてあげないとね。
特にレンレンみたいに一人っ子だと自宅で我慢すること無いし・・・。
なので、この時は何度も何度もレンレンとお話をして納得してもらおうと私も頑張ったけど、ママは力不足でした(^^;
もっとママとしてのスキルを上げなければ!・・・と反省したママです(≧≦)


このほかにもベイブレードの貸し出しがあってベイでも勝負したけれど、これはレンレンは自宅にベイブレードを持っているレンレンのほうが有利でした(^^;トムくんは初挑戦だったから、初めてだと難しいものね・・・。
が、しかしベイで二人で遊んでいたら小学生のお兄ちゃんがやってきて三人でバトルしたらレンレンも撃沈~(^^;

これは仕方ないね、小学生のお兄ちゃんは自分のベイブレード持ってきていたし、カスタマイズしていた感じだしね~・・・。


子供達はこんな感じでお祭りを堪能して、ママ達はバザーの時間になって遊びを中断してバザー会場内へ♪

もーすっごく安いの!!!激安!?価格破壊!?
私はフライパン1個、お鍋(小さいのと大きいの)2個、黄色のケトル1個を購入。
合計で900円!!
今までレンレンと二人でレンレンを楽しませるだけの目的で行っていて、バザーには一度も行かなかったの。
まさかこんなに安いとは知らなかったので、来年はまたバザーに行ってみようと思いますっ!!!



そうそう、入場した時に子供達は花火をもらいました。
レンレンは喘息なので花火は本当は出来ない(煙で発作がでるからね)んだけど、もらった花火はたくさんではなかったので、約2年ぶりに花火をやったよ。
工場お祭り4
・・・でもやっぱり不安なので、マスク着用で(苦笑)
少なかったからか、マスク効果か幸い喘息ゼーゼーにはならずに済みましたvv良かった(´▽`)



今年の夏休みは私の仕事もあって、旦那も仕事で日曜も休めない時もあったからレンレンにも寂しくさせてしまったかも知れません。
出かけたのも近場ばかりだし(苦笑)
それでも一緒に遊んだことや出かけたこと、楽しかったことを少しでも思い出として残ってくれればいいなと思います♪
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月07日 (火) | Edit |
夏休みも終わって幼稚園も平常保育になって、ホッと一息した感じ♪
私の一人の時間~♪♪あはーメッチャ幸せ~~( ̄∇ ̄*)
昨日はご近所のママ友さん達とトークランチしてました。夏休み中のストレスを一気に解消したような気分V(○⌒∇⌒○)






8月21日 母子で午後の暑い中、セミ取りに出かけました。

今年の夏休みは全然公園に遊びに連れて行ってあげられない日が多くて(仕事があったりしたからね)レンレンも不満タラタラ“(*`ε´*)ノ
そんじゃセミがめっちゃ取れるとこへ行っちゃおうってことで、近所の小さくて誰もいない公園(笑)に虫かごと虫取り網を持ってGO!


着いたらものすごい大音量で鳴いているセミたち。
耳がキーンとなりそうなぐらいだったよ(^^;
まずはママがセミ取りにチャレンジ!
セミ取りなんて小学校以来だよ・・・まさかこの年齢で必死になってやることになるとは思わなかったなぁ~。


さすが誰もいない小さな公園。セミも油断しているのかバンバンとれたよーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o うひゃー楽し~♪
取れたときは私のほうが喜んでいた気が・・・(^^;

もちろんレンレンもセミ取りにチャレンジ!
最初は網に上手く入らず逃げられていたけれど、そして逃げ際におしっこかけられたりもしたけれど(笑)だんだん上手になって、一人でもセミを捕まえられるようになったよ(= ̄▽ ̄=)V

セミとり2
こーんなに取れましたvv
すべてアブラゼミってのも気持ち悪~(ーー;)

セミとり1
パワーの有り余っているレンレンはセミとりを終えたあとに、近所の叔母の家にそのまま遊びに行って従兄弟のお兄ちゃん達に少しだけ遊んでもらいました。


ほんとうちの子元気過ぎ。。。
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月04日 (土) | Edit |
8月20日 幼稚園のお友達2人と科学館へ♪
私たちは午前中にレンレンの病院(喘息通院)だったので、午後から途中参加。

会った途端、レンレン&お友達で大はしゃぎ(^^;
科学館1
これ、うまく出来なかったんだけど、バーベルを持ち上げると大きなシャボンダマができてシャボンダマの中に入れちゃうというもの。
お友達のトムくん&Aちゃんはバッチリできたんだけどレンレンは失敗でした(苦笑)シャボン液が足りなかったのかな~?


夏休み中ということもあって、室内で冷房も効いているけれど子供たちの熱気がすごくてレンレンも汗だくになって遊んでいたよvv
科学館2
これは下から強い風が出てボールが浮かぶ装置。
風がゴウゴウでて涼しーーーいo(*^▽^*)o私も顔をあてて涼みました(使い方が違うよね/汗)。


お友達とくるとお友達同士で遊んでくれるのですごく助かるよ♪
もちろんケンカもするし、同い年だから張り合ったりもするんだけどそれも一人っ子のレンレンにとっては良い体験。私も母親としてのスキルアップもできる・・・かな?まだまだ未熟だけどね・・・ハハハ(^^;
我が子だけの味方をしないように、あくまで平等にお互いの言い分を聞いて判断して注意する事はしっかり注意したいとは思っているけれど、実行するにはなかなか難しい。。。


おやつにはアイス!暑かったからね~=^-^=
科学館3
カメラを向けた途端、二人で張り合って(?)変顔を作って七変化(笑)
トムくんとは小さな頃からのお友達♪二人一緒になるとお互いの相乗効果なのかパワーが違う(^^;ひょうきんさもグレードアップよヾ(≧▽≦)ノ

夏休みの良い思い出になったかな~vv
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

