FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月28日 (土) | Edit |
これは少し前、(でも夏休み中の出来事)レンレンがお店で「このおもちゃが欲しい!」と言い出した。
少し(いやかなり)悩んだんだけど金額は1500円。ママのお給料も入ったばかりだったので、「いいよ」と言って買ってあげたの。

おもちゃは「ギアギアン」というもので、レンレンの好きそうないわゆる「合体もの」なのね。
合体。。。一つだけでは到底無理(ーー;)
まぁある程度は取ったりつけたりできるんだけどねー。


で、案の定「今度はモグルギアン(おもちゃの名前)を買いたい!」って、言ってきたわけさ。

さすがにそんなすぐには買うのも抵抗があったし、でも合体が出来ないのもつまんないのかなーと思って、
だったらお手伝いをしてごらん、お手伝いしてその分をお駄賃としてあげるから自分でお金を貯めて買ったらいいんじゃない?

さー、ここからが大変で(私が(^^;))

「ママ、それおてつだいするよ♪」

「ママ、これレンレンくんがやるよv」

「ママ、なにかおてつだいある?」

・・・しまった失敗したかな・・・なんて思ったけど、本人がこんなにやる気になっているのならと思ってお手伝いをお願いしました。(ほぼお手伝いにはなっていなかったけどね/苦笑)


でも、そんな事情を知ったママンとアニが色々と協力してくれて(甘ちゃん家族よね)割とすぐにお金はたまりました(⌒▽⌒)
お手伝いの成果
お金を確認していざ!ヨーカドーへ!!


最初はこの細かすぎるお金をそのままレジに出すのも・・・って悩んだけれど、レンレン本人に買いに行かせようと思ったのでそのままにして持たせました。
店員さんにはご迷惑おかけしました(^-^;

ママは少し離れたところで見守って、ヨーカドーのポイントカードも忘れずに持たせてね(笑)

レンレン「すみません!これでこれをかえますか!?」
大きな声で頑張って言えましたよー(*^0゜)v 

念願の(?)モグルギアンをゲットー♪よかったねぇ~vv



実はこのおもちゃを買う前に一つ約束をしたんです。
それは、

家にはもうおもちゃがいっぱいだから新しく買うなら今持っているおもちゃを3個さよならをしよう。

って事を約束させました。


新しいおもちゃを買って数日後、さよならするおもちゃをレンレン本人に選んでもらい

「いままであそんでくれてありがとう」

おもちゃに対しての感謝の気持ちをおもちゃに向けて言います。


これは我が家の約束事の一つ。
レンレンが小さい頃から、それこそお話ができてある程度理解できるようになった頃からやっている事で「物」も大切だし、思い出もあるからさよならするときには「ありがとう」を言おうねと教えてました。


最初は言葉だけな感じだったレンレン。
今回はなぜか

おもちゃとさようなら
涙がポロポロ・・・。
遊んだ思い出がよみがえったのかしら?
この姿を見て「優しい子になったなぁ」なーんてチラッと感じました。

あまりに悲しそうなので、「さよなら」よりも「リサイクル」しよう!と提案したママですが、

レンレン「リサイクルってなに?」


・・・そらまだわからないよなぁ~(;^_^A
スポンサーサイト
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
レンレンんくん、お手伝いして、頑張って貯めたお金で買ったオモチャだから、今まで以上に思い入れがあるものになりそうだねっ
自分で買いに行った時は嬉しかっただろうなぁ~♪
 
オモチャとバイバイするときに涙を流すなんて、優しい心をもってっていい子だよぉ~
うちのトムくんもオモチャとバイバイはできなくて、壊れちゃってゴミ箱に行く事になったオモチャも、気づくと拾って元の位置に戻ってる(汗)
家族の約束で「ありがとう」を言ってバイバイしよう!ってイイコトだよねっ
私も勉強になったわ! 物の有難さを伝えなきゃ!と思ったよっ
2010/08/29(Sun) 11:31 | URL  | ほのか #-[ 編集]
ほのかちゃん
お手伝いって難しいよね、本人は達成感があるだろうけど実際お手伝いになっているかというと。。。(ーー;)なってないんだよね~。
まだまだこれから・・・かな?
おもちゃと「バイバイ」、トムくんもできないんだね、元の位置に戻しちゃうあたりトムくんらしいわvv
余談だけど、プリンターが壊れた時にレンレンから
「ママ、ちゃんとありがとうしないと駄目だよ!」
と言われて苦笑いだったよ(^-^;
2010/08/31(Tue) 09:12 | URL  | ゆりね #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。