--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月25日 (土) | Edit |
オッス!オラ悟空!!
悟空
息子レンレンがCATVで毎日ドラゴンボールを観ています。
大好きなんだよね~、レンレンが初めて観たのは「ドラゴンボールZ」の魔人ブウ編からで最後のほうだったんだけど(笑)

今は初期のドラゴンボールを毎日楽しみにしているの。
小さな頃の悟空は可愛いよね~vv
天然で純粋でキツイ修行もなんのその!

レンレンにはそんな悟空のような頑張り屋さんになってもらいたいものです。
あ、でも大人になった悟空みたいに仕事しないのは困りますが(笑)

2010年09月24日 (金) | Edit |
う~寒寒っ!!今日は何でこんなに寒いんでしょう。
レンレン半そで園服に半そでシャツ、中にはタンクトップで半ズボンという格好で行かせたけど、寒いかなぁ・・・寒いよね(^^;

今日のお仕事は午前中に終わったけど、仕事中は雨が降っていたのに配達終了と同時に雨がやんだ(-_-メ)どういうことよ~!?





9月5日日曜日
少し前の話でごめんなさい(^^;
義妹ちゃんが沖縄から実家に帰ってきていて、愛娘Kちゃんと動物園へ行きたいということで、私たちも便乗させてもらい(笑)、義妹ちゃん、Kちゃん(1歳)、じいじ、ばあば、レンレン、私の6人で行ってきました。

Kちゃんは初めての動物園で少し緊張気味で、レンレンは大勢で行けるのが嬉しくてテンション上がってたね~(^^;

おサルが大きな木を動かして大きな音をたてた時にKちゃん驚いて大泣き。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
レンレンはおサルの行動が可笑しくてゲラゲラ笑っていたよ。

しろくま
幼稚園の遠足でもこの動物園に来たけど、しろくまロッシーは怪我で見れなかったの。
この日は元気復活!!・・・よくお昼寝してました(苦笑)


ぞう
象さんvv

きりん
キリンさんは檻の横から顔を出してコンニチハ~♪

Kちゃんはまだ歩けないのでベビーカーで移動していたんだけど、
ベビーカー
暑い中、レンレンは一生懸命ベビーカーを押してくれましたvvお兄ちゃん意識が目覚めてきたかな(o^-^o)

この後はお昼を食べて、義妹ちゃん&Kちゃん、じいじ&ばあばは疲れたようで一足先に帰りました。
本当は一緒に帰りたかったんだけど、まだこの時点で2時間もたっていなかったので、レンレンは当然帰りたくない!!と大騒ぎ(ーー;)

仕方なく私とレンレンで残って遊びましたよ~。。。

らいおん
猛獣館にいるライオンさんは写真を何枚撮っても微動だにしません。すべて同じポーズ(笑)

レンレンがこの動物園を大好きな理由の一つが
ローラースライダー
↑これ!日本一長いローラースライダーo(*^▽^*)o
実は私も好きvv長いけど下っていく時は気持ちいいよ~♪

この日も暑かったけれど、そんな暑さも吹っ飛ばす勢いで遊んだレンレンさんでした(o^-^o)
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児
2010年09月21日 (火) | Edit |
今週は祝日で幼稚園が休みばかりで憂鬱です・・・。
唯一の救いは旦那が出張中で23日まで帰ってこないこと。食事の支度とかテキトーなのが更にテキトーにできるわ(苦笑)


昨日はレンレンと一日中お出かけしてました。
また後ほど徐々に記事にしていこうと思いますが、昨日の午後にレンレンの髪をカットしに行ってきました~♪
もう秋なんだから短くする必要ないのに

イメチェン1
↑こんな感じに(笑)

今までここまで短くしたのって小さい頃に1回だけだったので、見慣れないせいかイマイチ違和感があるね(^^;
本人は気に入っている・・・というか、どーでもよさげなのでいいんだけど。

可愛いイメージから「小僧」へとイメチェンしました(笑)


絵日記が少し描きためているものがあるので、そちらではチラホラ以前の髪型で登場しますが、カット前の出来事なのでご了承くださいませ♪

ニューレンレンをよろしくねσ( ^ー゜)
テーマ:5歳児の日常
ジャンル:育児
2010年09月18日 (土) | Edit |
つい先日のこと。幼稚園にお迎えに行った時に同じクラスのお母様方と担任の先生とお話する機会がありました。

そのうち一人のお母さんのお子さんY君はレンレンと性格がちょこっと似ていて(私視点)、女の子とは一緒に遊ばないようなんです。(もちろん子供の自己申告なので本当かどうかはわかりませんが・・・)

レンレンも普段幼稚園での事を聞くと、やはりY君と同じく「女の子とは遊ばないよー」と言うの。


が、しかし先生のお話で

「Y君がチェーンの網目の遊具(アスレチックみたいに高く登るもの)で一番てっぺんの高い所まで登れたんですよー。そしたらクラスの女の子2人が褒めてくれたんですよvvそれを聞いていたクラスの男の子達がみーんな登りだしちゃって(笑)すごかったです(^^)」

この話を聞いていて可笑しくて可笑しくて(⌒▽⌒)男の子ほんと可愛いわ~♪って思いました。Y君女の子に褒められてすごくすごく嬉しかったんだね♪

ちなみにこの登った中にレンレンがいたかはわかりません(^^;


で、話の流れで先生に「うちの子、女の子と遊んでいます?」と聞いてみました。

そしたら、おままごとを女の子とやっているらしいんです!
しかもクラスの中の男の子では「結構好きなほうで、おままごとをやっている姿をよく見かけている」んだとか(笑)


うーんそっかぁ~、おままごとよくやっているんだね~(^^)

幼稚園での出来事を毎日聞いたりしているけど、レンレンの口からは一度もおままごとの事を聞いたことはないなぁ。
夏休み前に個人面談の時に先生からは少し聞いてはいたんだけどね。

「おままごと」と言えば、やはり配役が気になってしまった私。
レンレンに遠まわしにきいてみました(笑)


ママ「ねー、レンレン。おままごとでさ~女の子はどんな役やるの?」

レンレン「女の子は お母さん の役だよ」

ママ「おねえちゃんの役とかってあるの?」

レンレン「あるよー、○○ちゃんがやるの」

ママ「へ~、そっかぁ。あとはどんな役があるの?」

レンレン「赤ちゃんの役は△△ちゃん(女の子の名前)がやってるよ」

ママ「赤ちゃんなんてのもあるの!?」
(ちょい意外な配役もあってビックリしちゃった(^^;)

ママ「じゃぁさ・・・お父さんの役は誰?」←核心



レンレン「・・・・・・・・・・・」



レンレン「・・・サメおに(鬼ごっこね)はぁ年長さんがやっていて出来ない時があるの」

んん?これは・・・(= ̄∇ ̄=)

ままごと!?


ちょっと目線をそらし、少しの沈黙の後にいきなり話題替えられちゃいましたが、多分レンレンがお父さん役なのでしょうね(笑)

この後もしつこく聞いて、最終的に
レンレンくんがお父さん役をやるもある
というニュアンスで本人の口から答えてくれましたy( ̄ー ̄)y


どうやらレンレンはおままごとは女の子の遊びだと思っているようで、恥ずかしかったのかもしれないね。
この日のママはイジワルだったね(^-^;ごめんね、でもおもしろかったわvv

そうそう、他にも「お兄ちゃん」の役もあるんだとか(笑)
テーマ:育児まんが
ジャンル:育児
2010年09月17日 (金) | Edit |
2学期が始まって2日目。
例のごとく

「幼稚園行きたくな~い」

と、グズグズ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

その日は丁度私のお仕事の日。

気分転換にご近所さんの数件だけお仕事を手伝ってもらうことにしました。

玄関から外に出ようとしないレンレンに

「ママの配達のお仕事、手伝ってくれる?それが終わったら幼稚園に行こうか?」

「うん!((o(^∇^)o))」

そう言って玄関を軽い足取りで出ました(←単純小僧/笑)

お手伝い
片手に新聞。片手はビミョ~なピース。。。しかもくしゃみした時にシャッター押しちゃったよ(^^;
お隣の家へ配達行ってきまーすvv

ポストへ入れて、次はお向かいの家。そして斜め向かいの家。。少し離れた家にも配達へ♪


配り終えたレンレンは満足気に

「ママ、これでママのお仕事少し楽になった?」

ええそりゃぁ~もう!そんな風に言われたらママ嘘でも「助かったよv」って言っちゃうさ~(笑)
欲を言えば、レンレンが率先して幼稚園行ってくれたほうが楽なんですけどね~、仕事も速く終わるし(^^;


この後ちゃんと自転車に乗って幼稚園へ行きました♪
でも離れ際に泣いたけど、なんとか自分からバイバイしてくれました(´▽`)
テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

